養耆山 法啓寺について
養耆山 法啓寺について

岐阜県の宗教法人法啓寺は安心してお越しいただけます

岐阜の宗教法人法啓寺は雰囲気が良く信頼されています


当院、養耆山 法啓寺の宗旨は、浄土真宗大谷派です。俗に言う『お東さん』です。
宗祖を親鸞聖人、御本尊は阿弥陀如来とし、日々、声明念仏を唯一つの修行として実践する宗派です。
歴史は古く、先代からは「鎌倉時代の終わりには存在した」と伝え聞いています。
現在の住職で17世(17代)目となります。
古い文書を見ると、常光院、法啓寺と書かれているものもあります。
当院の前の道は、中山道から東海道への渡し街道として歴史も深く、関ヶ原の合戦の後、徳川家康も通ったとされています。
また、江戸時代には幕府への献上物として象が通ったこともあるそうです。
残念ながら、水害の多い地域で、何度も本堂が流されています。
そのため文献などは残っていません。

岐阜県の当寺院は永代供養の相談に丁寧に対応いたします

岐阜県の宗教法人法啓寺では、永代供養の相談を受け付けております。
永代供養とは、親族様に代わって亡き人を永代的に寺院が供養することです。
お子様がいらっしゃらないご夫婦など、お墓を管理する人がいない方などが選択される供養の方法です。
最近は、親族に迷惑をかけたくない、お墓にお金をかけたくないという理由から選択される方も多くいらっしゃいます。
当山では、永代供養を行っておりますので、希望される方はご相談ください。
供養を行う期間や仕組みなどを丁寧に説明させていただきます。
永代供養について、分からないことや疑問などがある方にも、当山はお力になれると思いますのでお気軽にお問い合わせください。
なお、生前から永代供養をお考えの方は、ご家族様としっかり相談なさることをおすすめいたします。

岐阜県の宗教法人法啓寺は皆様に寄り添ったサービスをいたします

岐阜県の宗教法人法啓寺は、葬儀や法要、納骨など、皆様に寄り添ったサービスをいたします。
当山では真宗大谷派の教えのもと、大切な方を亡くされた親族様が温かな気持ちで過ごせるような葬儀を行います。
また、法要に関しても皆様が故人様との大切な思い出を思い出して、優しい気持ちになっていただけるような雰囲気で執り行います。
当山が行う葬儀や法要は、温かな雰囲気がご利用になった多くの方から好評判をいただいております。
また、納骨を行っている当山では永代供養にも対応しております。
葬儀や法要、納骨に関して、皆様が「こういう風にできないだろうか」と考えていらっしゃることをぜひ当山にお聞かせください。
当山は皆様のお気持ちに寄り添い、故人様との最後の時間を穏やかに過ごせるようにお力添えいたします。

岐阜県の当寺院はご皆様に最後まで丁寧に寄り添います

岐阜県の宗教法人法啓寺は、葬儀や法要に丁寧に対応いたします。
大切な方を亡くされた方に最後まで寄り添い対応させていただきますので、ぜひお越しください。
当山は、長年地域に根差し、地域の皆様を見守ってきた歴史のある寺院でございます。
葬儀や法要等がなくても、皆様が気軽にお越しになれるようなアットホームな雰囲気で門を開いております。
当山では、地域の皆様を知ることは、街の安全を守ることにも繋がることだと考えております。
そのような想いから、温かみのある雰囲気を心掛け、皆様が集いやすい場所を提供できるように努めております。
当山にお越しいただき、地域の皆様の交流が生まれれば、こんなに嬉しいことはございません。
当山は、街や子供たちの安全に貢献できることは何かを常に考えております。

岐阜県の当寺院がよくいただく質問にお答えいたします

岐阜県の宗教法人法啓寺は、皆様から寄せられる質問にお答えいたします。
真宗大谷派の葬儀や法要が挙げられる場所をお探しで、当山のご利用を検討されている方はこちらをご覧ください。
皆様の疑問や不明点が解決できる答えが掲載されている可能性がございます。
なお、ご理解いただけるように丁寧にご説明いたしますので、こちらに掲載されていない質問や不明点に関してはお気軽にお問い合わせください。
皆様の中には、
「自分は違う宗教だけど家族が真宗大谷派で分からないことが多い」
という方もいらっしゃると思います。
そのような方でも安心してご利用いただけるよう、当山はアットホームな雰囲気作りを大切にしています。
対応が優しく丁寧という点でも定評がございますので、分からないことはお気軽にお問い合わせください。

岐阜県の当寺院はぼっちのひとりごとでも情報を発信いたします

岐阜県の宗教法人法啓寺では、住職がぼっちのひとりごとを更新しております。
当山にお越しになる皆様に、当山をより深く知っていただけるようなぼっちのひとりごとにしていきたいと考えております。
仏教の考えなども書いてまいりますので、ご興味がある方や当山に葬儀などの依頼をしたいとお考えの方は、お時間のある時にぜひご覧ください。
当山は、責任をもって僧侶が葬儀や法要を担当いたします。
ご利用になった皆様からは、
「温かい気持ちで葬儀を終えられた」
「安心して任せられた」
などの嬉しいお声を多数頂戴しております。
真宗大谷派の葬儀や法要に関して不明点や疑問があるという方も、安心してお問い合わせください。
当山はアットホームな雰囲気で、皆様のお気持ちに寄り添ったサービスをいたします。